初めてのまつ毛エクステのよくあるご質問

まつ毛エクステのメリットは何ですか?

まつ毛エクステをするとビューラー、マスカラ、(デザインによってはアイライン)の必要がなくなるので、朝のメイク時間の短縮になります。また、洗顔時もメイク落としが楽になるので夜もメイク落としの時間短縮になります。
地まつ毛よりも長い・太いエクステを装着することができるのでメイクでは出せなかった長さやボリューム感が出せるようになり、目元の印象が変わります。洗顔をしてもまつエクは取れないため、スッピンでも可愛くいられるのも大きなメリットの1つです。

 

付けまつ毛とまつ毛エクステの違いは何ですか?

付けまつ毛のメリットは仕上がりが地まつ毛に影響しないことです。付けまつ毛の場合は好きなデザインを専用の糊(ノリ)で付けられますが、まつエクの場合は地まつ毛が土台となるので希望の仕上がりにならない場合もあります。
付けまつ毛はノリを瞼に付けるので日常生活を送っている間に付けまつ毛ごと取れてしまう可能性があります。まつエクの場合は日常生活で取れてしまうことはないので安心です。プールやお風呂などに入るときも付けまつ毛は取らなくてはなりませんがまつエクだとそのままなので朝のメイクも楽に済ませられます。

 

まつ毛パーマとまつ毛エクステはどちらの方がいいですか?

まつ毛パーマは地まつ毛にパーマをかけていくので、今の地まつ毛のままビューラーをしたような仕上がりになります。マスカラを普段しない方やビューラーで上げたまつ毛がすぐに戻ってしまって困っている方にはいいかもしれません。
しかし、まつ毛パーマが美容師の薬事法ではグレーゾーンで違法なのでは?という意見も多くあります。まつ毛パーマをしている方で地まつ毛が折れてしまってり切れたり傷んでいる方をよくみます。当サロンではまつ毛パーマは行っておりません。
まつ毛パーマでは長さやボリュームを出す事はできませんが、まつエクなら長さやボリュームを出す事ができます。ずっとまつ毛パーマをされていた方でまつ毛エクステに変えて良かったというお客様は多くいらっしゃいますのでまつエクを試してみてはいかがでしょうか?

 

まつ毛エクステは危険なイメージがあります。安全ですか?

よくメディアでも「まつ毛エクステは危険だ」などと取り上げられてしまっていて不安に思われる方も多いと思います。しかし、きちんとしたサロンでしっかりと知識や技術のある施術者が行えば危険なものではありません。見極めるのはとても難しいと思いますが、まずサロン自体が美容書登録されていなければなりませんので一つの基準にしてみて下さい。
もう一つ、施術者は美容師免許保持者であることが必須です。こちらの2点を大前提に、その上できちんと知識のある方に施術をしてもらいましょう。

 

まつ毛エクステは痛くないですか?

地まつ毛1本に対しエクステを1本ずつ丁寧に施術して参りますので痛みはありません。まつ毛が触られている感覚はありますが痛いということはありませんのでご安心下さい。

 

まつ毛エクステはどれくらいもちますか?

お客様1人ひとりのまつ毛の状態や自宅でのケアの仕方により違いはありますが、おおよそ4週間前後です。4週間後に一気に取れる訳ではなく、毎日数本ずつ徐々にエクステの数が減っていきます。

 

どれくらいの周期でサロンに行けば良いですか?

綺麗な状態を保ちたい方は3週間〜4週間でのご来店をオススメしております。エクステがほとんどなくなってからご来店される方で4週間〜8週間周期のお客様もいらっしゃいます。必ずどのタイミングで来店しなければならないという決まりはありませんのでご自身のよろしいタイミングでご来店下さい。当サロンはキュアトリートメントを施術の際に行っているので、月に1回程度のご来店をオススメしています。

 

まつ毛が短いのですがまつ毛エクステはできますか?

当サロンでは6mmの長さからエクステのご用意があります。お客様のご希望の長さでの装着ができるかはまつ毛の状態によりますが、まつ毛自体の長さが短くても装着自体は可能ですので、ご来店頂いた際にご相談下さい。
当サロンでは地まつ毛の負担になるようなデザインはご提案しておりませんので、地まつ毛が短いからといってまつエクを諦めないで下さい。

 

まつ毛が傷んだり抜けたりしませんか?

過度なエクステは地まつ毛が傷んだり抜けれしまう原因となります。当サロンでは地まつ毛に合った長さや太さでの装着をオススメしています。そのためご希望の長さや太さで装着できない可能性もありますが、地まつ毛の状態が良くなれば装着可能となることもありますのでご自宅でのケアをオススメしております。

 

まつ毛エクステに年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。当サロンでは20代〜70代までのお客様がいらっしゃいます。それぞれのお客様に似合ったデザイン提案をしておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

肌が弱いのですが、まつ毛エクステは付けられますか?

当サロンでは純国産性の安全性の高い接着剤を使用していますが、体質によりアレルギーが出てしまう方も稀にいらっしゃるのが事実です。ただし、他店でアレルギーが出てしまったけど当サロンでは出なかったというお客様もいらっしゃいます。ご心配な方にはエクステを装着する2〜5日前にパッチテストをオススメしております。

 

おすすめの本数は何本ですか?

当サロンは120本までと150本までの2つのメニューがあります。ご希望のお仕上がりの雰囲気にもよりますが、120本で装着される方が大半です。120本でも装着する太さを調整していけば自然にお仕上げする事も可能ですし、しっかりとボリュームを出す事も可能です。
まつエクを初めてされる方にはまず120本をオススメしています。仕上がりを見てボリューム感が足りないようであれば150本にお増やしすることも可能です。但し、付けられる本数は地まつ毛に影響しますので必ずご希望の本数お付け出来るとは限りませんので予めご了承下さい。

 

まつ毛エクステの施術を受けることができない場合はありますか?

2ヶ月以内にお目元周りの美容整形手術、アートメイク、レーシック手術をされている方は施術をお断りしています。手術後は普段とは肌や体調が異なり、敏感になっている可能性があるからです。その状態でまつエクを行った際に、万が一何かしらのトラブルが起きた場合に対処できかねますので、施術後は2ヶ月間を空けて頂いております。

 

まつ毛パーマをしていてもエクステは付けられますか?

エクステの装着自体は可能ですが、地まつ毛がパーマにより折れ曲がっていたり、切れていたり、極端にカーブがかかっている可能性があります。そういったまつ毛にエクステを装着するとばらつきやすぐに取れてしまう恐れがあります。予めご了承頂いての施術になります。まつ毛パーマをかけている方は3ヶ月程期間を空けてからご来店頂くとエクステへの影響はほとんどなくなります。

 

妊娠していてもまつ毛エクステは装着可能ですか?

装着自体は可能ですが、ホルモンバランスの変化の影響により普段はアレルギーなどが出ない方でも出てしまう可能性があります。可能性があるだけで必ずアレルギーが出てしまう訳ではないので、施術中や施術後に何か違和感があればすぐにお伝え下さい。
当サロンのベッドはソファータイプですので座った状態から後ろに倒していきます。出来るだけ起こし気味で施術を行うことも可能ですので妊娠中のお客様でも比較的楽に施術が受けられます。

 

デザインなどわからないのですが相談できますか?

もちろんです。特に自分に似合うデザインが何なのかや、初めてまつエクをされる方はわからないと思いますので何でもご相談下さい。こちらも普段のメイクの仕方やイメージなどお伺いしながらカウンセリングをすすめて参ります。カールや長さなど口頭でお伝えしても分かりづらいと思いますので写真を見ながら進めたり、必要であれば数本お付けしてみて実際にご覧頂きながら施術を進めさせて頂きます。

 

来店する際にメイクはしていっても大丈夫ですか?

ビューラー、マスカラのご利用は避けてのご来店をお願いしております。アイラインやアイシャドウに関しては、していても施術に問題はありませんが施術中にとれてしまう可能性があります。
また、当サロンでしているキュアトリートメントは地肌に塗っていくためノーメイクの方が浸透しやすいです。可能であれば目元のメイクは避けてご来店頂く事がオススメです。

 

マスクをしたまま施術は受けられますか?

はい。マスクをしたまま施術を受ける事は可能です。お目元周りにテープを貼る際に少しだけ下にずらして頂く事もありますが、施術自体には影響ありませんのでご安心下さい。

 

コンタクトレンズをしたまま来店しても大丈夫ですか?

ハードレンズのお客様には安全のため、施術前にお外しをお願いしております。ソフトレンズの場合は装着したままの施術が可能ですが、長時間目を閉じたままになるのでドライアイなど気になる方はお外し頂く事も可能です。ハード・ソフトどちらも当サロンにてケースと液のご用意をしておりますのでご自由にご利用下さい。

 

施術時間はどれくらいかかりますか?

当サロンでは他店様よりも長めにお時間を頂いています。それは施術前のカウンセリングを丁寧に行ったり、キュアトリートメントを行ったり、必要があれば数本試し付けをしてデザインの確認をして頂くためです。流れ作業ではなく、1人ひとりに合った施術を行っています。
初回は約2時間みていただいています。こちらは最大の時間の目安ですのでもっと早く終る可能性もあります。お急ぎの場合は事前にお申し付け下さいませ。可能な限りご対応させて頂きます。

 

色の付いたまつ毛エクステもありますか?

当サロンでは10種類のカラーエクステのご用意があります。ダークブラウンで全てカラーエクステで装着する方もいらっしゃれば、目尻のところにポイントでカラーを入れる方もいます。イメージをお伺いしながらカラーは一緒に選んでいきますのでどうぞお気軽にご相談下さい。
カラーエクステをしたからといって必ず派手になる訳ではないので安心して挑戦してみて下さい。カラーエクステはJカール、Cカールの太さ0.15mmのみの扱いとなります。カラーエクステのデザインについてはこちらでご紹介をしております。

 

下まつ毛もエクステは付けられますか?

はい。下まつ毛の施術も行っています。下まつ毛は上に比べ、元々のまつ毛が細いのでもちは短く、2〜3週間程になります。下まつ毛を付けるとマスカラをしたように目が大きく見えたり、アイライン効果や涙袋がふっくらと見える効果があります。
初めて下まつ毛を装着される方には片目10本程度がオススメです。ごく自然なお仕上がりになります。太さと長さは一番細く、短いもので装着していくと軽くマスカラを塗ったような仕上がりになるのでオススメです。普段から下まつ毛にマスカラを塗られる方は下まつエクに挑戦してみてはいかがでしょうか?下まつ毛についてはこちらで詳しくご紹介をしています。

 

まつ毛エクステ装着後に海やプール、サウナなど行っても大丈夫ですか?

まつ毛エクステは水分には強いですが、装着直後は接着剤がまだ完全に乾ききっていないので4時間程濡らさないようにお願いをしています。装着直後でなければ海やプールなどで取れる事はありませんのでご安心下さい。ただし、エクステは水分には強いですが油分には弱いです。汗などに皮脂が含まれいますので夏より冬の方がエクステが長持ちすると感じるかもしれません。

 

施術中にトイレに行きたくなったらどうしたらいいですか?

いつでもご遠慮なく施術者にお伝え下さい。ギリギリまで我慢をしてしまいますと、テープを剥がしたりするのに少々お時間を頂くので辛い思いをしてしまう可能性があります。お手洗いに行かれたいときはいつでも仰って下さい。

 

上記以外にも質問がございましたら、どんなに些細なことでもかまいませんのでお気軽にメールやLINE@でご連絡下さいませ。






関連記事

  1. まつ毛エクステのアレルギーについてよくある質問

  2. まつ毛についてのよくある質問

  3. まつ毛エクステについてのよくある質問

  4. 当サロンについてのよくある質問

  5. 施術中にトイレに行きたくなったら…

PAGE TOP